2009年12月30日

Googleは情報量の多いページを評価するが、Yahoo!はそうでも無い。SEO対策と情報量

Googleは情報量の多いページを評価するが、Yahoo!はそうでも無い。
Yahooでは、情報の殆ど無いページであっても上位表示される傾向にあるが、Googleでは情報量の少ないページを上位表示させるのは難しい。

特に、商用キーワードで競争相手が沢山いるビッグキーワードやミドルキーワードになると、このYahooとGoogleのページ情報量に関する扱いの違いが明確に出る。
月間検索数が1万くらいあっても、競争相手の少ないキーワードならば、情報量が殆どゼロに近くてもGoogleでそのページは上位表示される。

しかし、競争相手が多いキーワードだと、情報量ゼロでは、いくら外部要因重視のGoogleであっても上位表示させるのは中々難しい。
Yahooにおいては、ページ情報がほぼゼロでも、万単位のビッグキーワードで、1位になったり10位内に食い込んでいるページは多いので、ページの情報量というのは必ずしも、上位表示の絶対条件では無いのだろう。

インデックスにおいても、Yahooはページ情報がゼロのページでもインデックスする。
私がHTMLも知らない頃にホームページビルダーで作成したホームページがある。
そのホームページ内に、内部からリンクを1個だけ張って放置していた白紙のページあるのだが、きっちりYahooにインデックスされている。

Googleでは、そのページはインデックスされていない。

リンク元となるページに関しては、ページ情報量はGoogleでもYahooでも多めにしたほうが良いが、上位表示させたいページ自体は、その限りでは無い。
Googleにおいては、情報量は多めに、Yahooにおいては情報量は少なめでサラッとしていても問題無いだろう。

Yahoo SEO対策Google SEO対策Yahoo SEOGoogle SEO

加齢臭加齢臭サプリメント宝塚歌劇団加齢臭対策加齢臭石鹸加齢臭シャンプー
posted by SEOコンサル at 18:55| SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

SEO対策で一番大変なのは記事を量産する事

SEO対策をやっていて何が一番シンドイかと言えば、記事を量産する事だ。
これがキツイ。
はっきり言って、記事なんて書きたくない日もあるわけだ。
それでも記事を書かねばならないと^^;。

今、私は記事を書きたくない。
全く気分が乗らないからだ。
が、SEO対策の為に記事を書くと^^;。

サイトの力を高めるには、それなりのサイトボリュームが必要になる。
そのサイトボリュームをアップさせるために記事を書くわけだが、どんな話題でも良いわけではない。
書きたい事や思いつく事だけを書いていたら纏まりの無いサイトになってしまう。
それでは十分なパワーを発揮する事が出来ない。
扱う話題の範囲を限定して記事を書いて行くわけだが、これがキツイ。
全く気が進まない時があるのだ。
無理して書くと極度に疲れてしまうので、そういう時は他の仕事を遣るようにしている。

あくまでSEO対策を意識してサイトを構築していくわけなので、今書きたい事を何でも「書く」というわけには行かない。
書きたくない時に書かずに済むように、書きたい時に一気に量産するのも一つのやり方かなと思っている。

SEO対策Yahoo SEOトンちゃんSEO対策SEO対策ブログYahoo Google Bingを知るのもSEO対策Yahoo SEO検索SEO対策濃いSEOホームページSEO対策SEMとSEO対策Yahoo SEO上位表示SEO対策SEO対策濃いSEOYahoo SEOBing SEO
posted by SEOコンサル at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメブロのペタ帳はリンクポピュラリティが高いのでYahooでSEO効果を発揮する

アメブロのペタ帳はリンクポピュラリティが高いのでYahooでSEO効果を発揮する。
以前メインブログで話した通り、Googleはペタ帳を滅多にインデックスしないのでSEO効果はゼロだと思って頂いて結構だ。

アメブロのペタ帳というのは、ブログを訪れた時にアメブロガーが訪問した証にペタっと印をつける履歴帳のようなものだ。
このアメブロのペタ帳は、各個別記事に設置されている。
つまり、アメブロで記事を100本書けば、自分のペタ帳URLに対して100個発リンクする事になる。
1000記事書けば、自分のペタ帳ページは1000個の被リンクを集める事になる。

ホームページやブログを上位表示するにあたって自ページへの被リンクが無い場合、上位化させるのは難しい。
上位化させるには、被リンクの数と質が必要になってくる。
この被リンクの質と数の事をSEO用語でリンクポピュラリティと呼ぶ。

では、数百・数千の記事を既に書いているアメブロガーのペタ帳のリンクポピュラリティは高いだろうか?
答えはイエスである。
このリンクポピュラリティの高いペタ帳に履歴を貴方が残した場合、貴方の運用するアメーバブログのトップページは強力な被リンクを一個獲得した事になる。
実際にこれでYahooでの検索順位が上がるかと言えばこれもイエスである。

Yahooはペタ帳を定期的に巡回しインデックスしている。
貴方が誰かのペタ帳にペタをすると、相手のペタ帳に貴方のトップページへのリンクが掲載される。
それをYahooがインデックスすると、貴方のブログのトップページが被リンクを一個獲得したとみなす。
当然、貴方のブログのトップページの評価は上がる。
リンクポピュラリティの高いペタ帳からの被リンク獲得で、貴方のトップページのリンクポピュラリティは高まる。
トップページのページスコアが高まる為、検索結果での順位が押し上げられるというわけだ。

繰り返すが、アメブロのペタ帳のSEO効果はYahooでのみ期待出来る。
Googleはペタ帳を滅多にインデックスしないのでSEO効果は見込めない。
YahooのSEO対策でのみ、力を発揮するのがアメブロのペタ帳である。
ちなみにアメブロのペタ帳は動的URLである。

SEO対策SEO対策ブログSEO対策Yahoo SEOYahoo Google Bingを知るのもSEO対策Yahoo SEOホームページSEO対策上位表示SEO対策Yahoo SEO初心者SEO対策SEO対策Yahoo SEO
posted by SEOコンサル at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。