2009年09月23日

アメブロのペタ帳はリンクポピュラリティが高いのでYahooでSEO効果を発揮する

アメブロのペタ帳はリンクポピュラリティが高いのでYahooでSEO効果を発揮する。
以前メインブログで話した通り、Googleはペタ帳を滅多にインデックスしないのでSEO効果はゼロだと思って頂いて結構だ。

アメブロのペタ帳というのは、ブログを訪れた時にアメブロガーが訪問した証にペタっと印をつける履歴帳のようなものだ。
このアメブロのペタ帳は、各個別記事に設置されている。
つまり、アメブロで記事を100本書けば、自分のペタ帳URLに対して100個発リンクする事になる。
1000記事書けば、自分のペタ帳ページは1000個の被リンクを集める事になる。

ホームページやブログを上位表示するにあたって自ページへの被リンクが無い場合、上位化させるのは難しい。
上位化させるには、被リンクの数と質が必要になってくる。
この被リンクの質と数の事をSEO用語でリンクポピュラリティと呼ぶ。

では、数百・数千の記事を既に書いているアメブロガーのペタ帳のリンクポピュラリティは高いだろうか?
答えはイエスである。
このリンクポピュラリティの高いペタ帳に履歴を貴方が残した場合、貴方の運用するアメーバブログのトップページは強力な被リンクを一個獲得した事になる。
実際にこれでYahooでの検索順位が上がるかと言えばこれもイエスである。

Yahooはペタ帳を定期的に巡回しインデックスしている。
貴方が誰かのペタ帳にペタをすると、相手のペタ帳に貴方のトップページへのリンクが掲載される。
それをYahooがインデックスすると、貴方のブログのトップページが被リンクを一個獲得したとみなす。
当然、貴方のブログのトップページの評価は上がる。
リンクポピュラリティの高いペタ帳からの被リンク獲得で、貴方のトップページのリンクポピュラリティは高まる。
トップページのページスコアが高まる為、検索結果での順位が押し上げられるというわけだ。

繰り返すが、アメブロのペタ帳のSEO効果はYahooでのみ期待出来る。
Googleはペタ帳を滅多にインデックスしないのでSEO効果は見込めない。
YahooのSEO対策でのみ、力を発揮するのがアメブロのペタ帳である。
ちなみにアメブロのペタ帳は動的URLである。

SEO対策SEO対策ブログSEO対策Yahoo SEOYahoo Google Bingを知るのもSEO対策Yahoo SEOホームページSEO対策上位表示SEO対策Yahoo SEO初心者SEO対策SEO対策Yahoo SEO
posted by SEOコンサル at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128675736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。