2010年03月09日

HP制作は規模が大きいならリンクは絶対パスを使う。小さいなら相対パスもあり

テキストエディタに手打ちでHTMLやCSSを打ち込んでいる場合、ホームページ制作は規模が大きいならリンクは絶対パスを使ったほうが効率が上がる。
ホームページ制作の規模が小さいなら相対パスもありだ。

ちなみに絶対パスを使うからSEO上、高く評価されるだとか、相対パスを使うとSEO上、低く評価されるとかそういった事は一切気にする必要は無い。
相対パスと絶対パスのどちらを使おうが、上位表示させる上で何ら障害にはならない。
基本的は、貴方が好きな方を使えば良いのだ。

それでも迷う方もいらっしゃるだろう。
リンクで相対パスを使うか、絶対パスを使うか迷ったら、「どちらの方がホームページ制作を効率的に行えるか?」という質問を自分に投げかけると良い。
その答えとなる方のパスを貴方は使えば良い。

ある程度、テキストエディタで手打ちでHTMLやCSSを打ち込むという事をやって来た方なら、迷うことなく絶対パスを選択すると思う。
少なくとも私は、手打ちでホームページを制作する時のリンク設置では絶対パスを使う。
相対パスはまず使わない。
なぜなら、リンクを絶対パスで記述しておけば、トップページのHTMLソースをコピーすればそのまま他のサブページにもそのHTMLソースが使えるからだ。
これが相対パスだとそうはいかない。

特にディレクトリ階層が異なるページの場合、コピーアンドペーストしたHTMLソースのリンクを全て直さねばならない。
ルートディレクトリ内のファイルからトップページへのリンクは「./」で統一出来るが、サブディレクトリ内のファイルからトップページへのリンクは「../」に直さねばならない。
「./」では、サブディレクトリページ(サブディレクトリのindex.html)への発リンクとなってしまう。

こういう事が相対パスでは生じるので、手打ちのホームページ制作でリンクに相対パスを使ってしまうとホームページ完成までに下手をすれば倍くらいの時間を取られてしまう。

小さいホームページの制作なら、相対パスのリンク設置でも良いが大規模なホームページで相対パスを使ってしまうと修正する時に・・・・苦労すると^^;。

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posted by SEOコンサル at 23:37| SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスブログは顧客と見込み客にとって価値のある情報で構築

ビジネスブログは顧客と見込み客にとって価値のある情報で構築する必要がある。

ビジネスブログなのに、顧客や見込み客にとってなんら価値を持たない情報ばかり発信している方々が沢山いるが、あれではビジネスブログとは言えないだろう。
ただの日記だ^^;。

ビジネスブログの基本は、顧客や見込み客にとって価値ある情報を発信する事である。
逆に言うと、貴方のビジネスブログというのは、貴方の既存顧客とターゲット顧客以外の方々が見たら何ら価値の無いブログであって良いわけだ。

基本的に万人に受ける情報等この世に存在しない。
万人受けなど狙う必要は全く無い。
貴方が受けを狙わねばならないのは、既存顧客とターゲット顧客のみである。
それ以外の方々には、全く受け入れられないビジネスブログで良いのだ。

ビジネスブログの主目的は何か?
貴方の製商品・サービス、貴方の出来る事を、それを必要としている方々に知らせる事である。
必要としている人に「知らせる」には、必要としている人達が検索するキーワードで自ページにSEO対策を施して上位表示を達成せねばならない。

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posted by SEOコンサル at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クローラーが辿る事が出来る.htmlのリンク構造にする

ビジネスホームページや、ビジネスブログでクローラーが辿る事が出来ないhtmlのリンク構造を使っている方が結構いらっしゃる。

ビジネスブログやビジネスホームページでサイト内部に沢山ページを量産しても検索エンジンに認識されインデックスされなければ無いのと同じである。
サイト内部に多くのページを抱え、その全てのページからトップページや上位表示させたいページにリンクを張っても、リンクを張ったページ達が検索エンジンにインデックスされていないなら、被リンク効果はゼロである。
意味無し。

人間の目で被リンクと認識されるリンクであれば、検索エンジンも被リンクと認識するだろうと考えているようでは甘い。
検索エンジンには辿る事の難しいリンクがあるのだ。

例えば、<option>タグのvalue属性のリンクだ。
あれは基本的にGoogleでもYahooでもインデックスされない。
しかし、最近Googleでインデックスされいるページをお客様のサイトで見つけたので、Googleは<option value=""></option>のリンクを辿ってインデックスするようになったのかもしれない。

しかし、トンちゃんの実験サイトではいまだにGoogleでもインデックスされていないので、<option value="">タグはインデックスして欲しいページのリンクとしては使わない方が良いというのがトンちゃんの見解だ。

できるだけ、<a href="">タグでサイト内のリンクを構築するようにしたほうが良い。
SEO対策を意識するのであれば。

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posted by SEOコンサル at 22:44| SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検索需要のあるキーワードで記事を書く

言うまでも無いが、検索需要の有るキーワードで記事を書かなかった場合、検索ユーザーは貴方のビジネスホームページに集まる事は無い。

サテライトサイトでは、いちいちキーワード需要を調べて記事など書いてはいられないがメインのビジネスホームページではキーワードごとの検索需要をしっかり調べてからページを作って行く必要がある。

では、ビジネスブログではどうすべきか?
ビジネスブログでは使い方次第である。
ビジネスブログのトップページが大きめのキーワードで1位表示されているなら、そのキーワードでやってくる検索ユーザーに最適化させた記事を書けばよいので、特に投稿する記事毎にキーワード選定をするだとか考える必要は無い。

アフィリエイトブログの場合使い方次第である。
上記のように、ある程度ターゲット訪問者が見込めるビッグなキーワードで上位表示されている場合は、そのターゲット訪問者に最適化した記事を書けばよいのでキーワード選定は不要だ。
定着している読者に更新頻度等も適化させて情報発信をしていけば良い。

物販アフィリでピンポイントで検索ユーザーをテールページにランディングさせる場合は、キーワードの検索需要の調査が必要だ。
読者を定着させる事が目的では無く、直にアフィリエイトリンクを辿って頂く事が目的なので、ブログの更新頻度は関係無い。
重要なのは、検索需要のあるキーワードで記事を書く事と、そのページへの外部被リンク対策のみである。

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posted by SEOコンサル at 21:26| SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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